1. HOME
  2. ブログ
  3. 釣行記
  4. 今週も行ける日は釣りに(進藤慧)

STAFF BLOG

スタッフブログ

釣行記

今週も行ける日は釣りに(進藤慧)

週の始めは先週釣れていたエリアを再調査。

ベイトはいるけど、シーバスがウロウロしてて、ワームシルエット抑えて魚から気付かれにくくした方がアジがバイトして来る感じ。

久しぶりにグリリン1.2inchをメインに使ってやり切りました(笑)。

タックルはワームが小さめ、軽めなんでドリームコンスリー56ul茉をチョイス。

ピーキーヘッド0.7gにグリリン1.2inchのセットを使用。

前回と同じく表層で巻いてるとバイトして来る感じ。

ボトムまで沈めて巻くとキビレがヒット。

キビレはデカマッカムまでサイズ上げて見つけやすくしてあげた方がバイトが取れました。

また近くのエリアで別の日にやった時はシーバスなどはいなかったので、ドリームコンスリー56ul茉にデカマッカム+ピーキーヘッド1gで外灯回りを、灯りの中をグリリン+ピーキーヘッド0.7gで攻略。

灯りの外では存在感を出して、中では存在感を抑えてあげた方が良い感じでした。

そんな感じで釣れてるエリアのベイトに、他の魚も付いてアジの群れを釣りづらくなった感じだったんで、週中は今まで釣っていたエリアよりも1つ外側の地形になるエリアをランガン。

連日の風でベイトは入ってるけど、サイズは一回り小さめがメイン。

なんとか数を抜いて、今迄のアベレージだった20〜25位のアジを数匹交ぜて釣り終了。

外からナイスなサイズの回遊ないかな?って思ってやってみたけど甘くはなかったです。

サイズが小さめだったんで、ドリームコンスリー56ul茉メインに、グリリン1.6inchのホワイトグロー、クリスマス、アーミーグローをピーキーヘッド0.7gにセットしてローテーション。

流れてる沖目や深いラインを狙うのには、ドリームコンスリー62L菫にデカマッカム、モサヘッドプロ1g〜2gを使用。

最近はドリームコンスリー56ul茉メインで使ってますが、重いジグヘッドを使用したり、流れの中でフッキングを入れるのにはドリームコンスリー62L菫の方がパワーがあり、操作がやりやすいので、適材適所でタックルをチョイスして使ってます。

そんな感じで数を釣ってサイズを混ぜるしか攻略できなかったんで朝の4時前まで(笑)アジを釣ってて、朝からの青物やろうと思って途中で車中泊したら見事に寝坊…。

青物は1本出してフックアウトしただけで終了。

磯から戻る途中で、ドリームコンスリー810RHAを使用してサイズアップDD8の新色オレンジの4inchのダートゲームでアコウを何本か掛けて、心を癒やしてもらって帰宅しました。

全体的に水温が下がり出したのと、ショアに向かって風が吹き出したのでベイトが入って来てるので、これからより楽しいアジングができそうな感じを体感した今週のアジングでした。

夜も涼しくなって釣りに行くのにちょうど良い感じなので、お近くの釣り場でアジング楽しんでみてください。

アングラー 進藤慧

【アジング】
ロッド ドリームコンスリー56ul茉
ライン PE0.1号+リーダー3ib
ワーム グリリン1.2inch〜1.6inch、 デカマッカム
ジグヘッド ピーキーヘッド0.7g
ロッド ドリームコンスリー62L菫
ライン PE0.2号+リーダー4〜6lb
ワーム デカマッカム
ジグヘッド ピーキーヘッド1〜2.2g、モサヘッドプロ1〜2g
ワームカラー グリリン(ホワイトグロー、アーミーグロー、クリスマス) デカマッカム(スーパーグローピンク、ギガチャート、クリスマス)
【ロックフィッシュ】
ロッド ドリームコンスリー810RHA
ライン PE1.5号+リーダー40lb
ジグヘッド DS-HEAD 16~30g
ワーム サイズアップDD8(グローオレンジ)

 

関連記事