1. HOME
  2. ブログ
  3. 製品
  4. 名前の秘密①

Official Blog

中の人ブログ

製品

名前の秘密①

中の人、熱中症ぎみで釣りどころじゃありません。気温40度だって。地球さん、本気で人類滅亡させに来てますね。

ということで、今回は釣りネタではなく、ちょっと息抜き。

スペシャルゲストに登場していただきました!

 

この人です!

 

どうぞ!

 

(こらこら、期待はずれとか言わないの!)

 

ボス、お久しぶりです。

ナカノ

ボス

久しぶり。どないしたん?

えーとですね。あまりにも私、中の人が釣りすぎますので、このブログがワンパターンでしょ?

そこでですね。「ちょっとボスに聞いてみました」のコーナーを思い付きましてん。

ナカノ

ボス

(…何言ってんだ、コイツ)。

今回はですね。ドリームアップのルアーの名前の秘密を日本全国1億人のドリームアップファンにお届けしようと思うんですね。

ナカノ

ボス

あー、なるほど。なんでも聞いて。

マッカム開発秘話!

では、始めます。ドリームアップの伝説はここから始まった!

まず、マッカムの開発秘話を教えてください。

ナカノ

ボス

ドリームアップを立ち上げたのが2013年11月。うちの最初のルアーがマッカムやね。

ふむふむ。

ナカノ

ボス

マッカムは前後、両方からフックを刺すことができる。

これはテスターの○オフィッシュが貧乏性だから両方から刺せる形状にしてくれと提案があったからやね。

……ナ○フィッシュさん、ボクが言ってるんじゃないですからね(滝汗)。

ナカノ

ボス

でも、前からでも後からでも使えるって発想で名前も決まったからね。それはナオくんのおかげでもある。

と言いますと??

ナカノ

ボス

マッカムはアルファベットで書いたら
maccam。
前から読んでも後から読んでも
maccam
なんよね。

おぉ! ほんまや! 山本山みたいですやん(←古い)でも、なんで マッカムなんすか?

ナカノ

ボス

アジは英語で「ホース・マッカレル」。このマッカレルから名付けたんよね。

すげぇ! ボス天才ですやん。

ナカノ

ボス

せやろ。マッカムを作る時はホンマに試行錯誤したよ。

くびれの部分 がもっと細かったプロトもあって、それは強度的にダメだったり、波動が大きくなりすぎたり 。

カラーも当初10色での発売だったけど、いろいろと現場でテストして、みんなと話し合って 煮詰めていった。

楽しかったなぁ。

なるほどー。そんな思い入れの強いワームなんですね。

ナカノ

ボス

そうそう。最初は紀南釣具センターのみの発売という構想だったけど 、全国の釣具屋さまで取り扱ってもらえるよう、問屋さんの展示会などに足を運んだ。

当初は売れなかったけど今ではおかげさまで多くのアジングアングラーから支持をいただいていると思う。

感謝ですね。

 

今でこそ、1.7inch・2.3inchが28色と、大物狙いのデカマッカム2.8inchが23色、さらに限定カラーなど充実したラインアップのマッカムシリーズ。 全国でもアジングワームの定番となりつつあります。テストを重ね、吸い込み重視のハンドポワード製のソフトマテリアルをぜひ体感してください。

 

続いてグリリンの秘密に迫ります!

 

マッカムがあるのに、なぜグリリンを作ったんですか?

ナカノ

ボス

マッカムが波動が大きいので、ちょっと動きを抑えつつ、しっかりと 水を噛むワームを作りたかった。

アジはもちろん、メバルも視野に入れて作ったね。

その水を噛むってのが、ボディーのリブと、微波動のテールなんですね。

ナカノ

ボス

そうそう。狙い通りというか、意外というか、I字アクションが好きな 尺メバルにすごく効いた。

特にマッカムで反応が悪い時にグリリンの微波動がよく効いたね。

マッカム&グリリンのコンビで高活性時、低活性時に使い分けるとか、戦略の幅が広がった。

素晴らしいです。で、グリリンの名前はどうやって決めたんですか。

ナカノ

ボス

ネジみたいだから。グリグリしてるなぁと。

……マッカムのネーミングはすごかったのに、グリリン、簡単すぎません(汗)?

ナカノ

ボス

この頃、ちょっと忙しすぎて考えてるヒマがなかったのよ。

でもインパクトある名前だし、設計は間違いないから。いいワームだと思ってるよ。

確かに、覚えやすい名前だし、めっちゃ釣れます。アジもメバルも他の魚も。この前なんかボラも食ってきました。

ナカノ

ボス

サイズもマッカムより一回り小さいからね。タフコン時にぜひ使って ほしいワームですね。

皆さん、よろしくお願いします。

次回はDART8、ドリームシャッドについて聞いてみます(予定)。お楽しみに♪

関連記事