1. HOME
  2. ブログ
  3. 製品
  4. 名前の秘密③

Official Blog

中の人ブログ

製品

名前の秘密③

前回、前々回と大好評だった名前の秘密。アクセス殺到で、サーバーがダウンするかと思いました(嘘)。では、今回はハードルアー3つについての名前の秘密について迫ります。

 

フェンリーちゃん

まず、フェンリーちゃんについて、ボスお願いいたします。

ナカノ

ボス

フェンリーは、ハードルアーとしては初期のルアー。

ボディーをまったく動かすことなく、ブレードだけでアピールできる設計。

何パターンか作製して、ボディーが動くものも作ったんだけど、ボディーが動かないほうが、熊野川のヒラスズキでテストしたところ、圧倒的に釣れた。

着水してすぐに巻き始めることで、ある程度シャローエリアも引けます。

夜のマイクロベイトが溜まっている個所とかで、効果を発揮することが多いですね。

なるほど。てか、製品解説じゃなくて、聞きたいのは名前の秘密なんですが、、

ナカノ

ボス

あぁ、そうやった。フェンリーを開発してた時、息子が『機関車トーマス』にはまっててね。

(…まさかの展開)。

ナカノ

ボス

トーマスのキャラクターの中でも、特にヘンリー王子が好きだったのよ。

ヘンリーだったら丸パクリなのでフェンリーにした。

釣りと何の関係が…

ナカノ

ボス

ネーミングというのは小さい子どもさんにも覚えてもらえるってことが大事なのよ。

なるほど。確かに覚えやすいし、ついつい「ちゃん付け」してフェンリーちゃんって呼んでしまいます。

親しみもあるし、デザイン的には中の人、大好きなんですよね。

ナカノ

ボス

もちろん、ヒラスズキ以外にもあらゆる可能性を秘めているルアーなので、ぜひ使っていただきたいですね。

サイズも43mmと60mmを用意しており、ターゲットによって使い分けが可能。ブレードが発するアピール力とかわいい見た目でありとあらゆるフィッシュイーターが魅了されます。なお、ブレードを外して使ったらアピールを抑えられるという裏技もあるとかないとか…。

鼓動波舞について

続きまして、鼓動波舞の名前の秘密について教えてください。

ナカノ

ボス

鼓動波舞は、本当はフェンリーより先に作りたかった。

ターゲットはズバリ、ギガアジに絞ったルアー。暗闇で流れがキツイ。ワームでは十分にアピールできないというシチュエーション。

こんな時にアピールできるルアーがほしい。そんな、ワームでは獲れないアジを仕留めたいという思いから誕生したのよ。

アクションは小刻みなバイブレーション。標準のフックサイズは少し大きめのを……

だから、製品解説じゃなくて、名前の秘密なんですが、、

ナカノ

ボス

あ、そうやった。鼓動波舞の「鼓動」は、熊野古道の「古道」に掛けてるんよね。

「波舞」はまぁ、もちろんバイブレーションの当て字。

なんと熊野古道! 今日イチの驚きですわ。

ナカノ

ボス

ドリームアップの本拠地は、世界遺産である熊野地方だから。

でもそのまんまで「熊野古道バイブ」って訳にもいかないでしょ(笑)。

確かに。でも、なんか「鼓動波舞」って、

「夜露死苦」とか「仏恥義理」とかのヤンキー漢字みたい。。

ナカノ

ボス

あー、ほんまや。「魔苦怒奈流怒」みたいな。

なんすかそれ??

ナカノ

ボス

「マクドナルド」。

ワームでは獲れないギガアジを獲る。シチュエーションは限られるかもしれないが、ここぞという時に頼りになるマイクロサイズのバイブレーション。細身ながら標準フックは少し大きめのため、不意のシーバスにも対応。「これ持っててよかった~」という一人勝ち対応ルアーです。※ちなみにボスは元ヤンではないようです。

プチダッカーの秘密

では、好評だった名前の秘密シリーズもいよいよラスト。
プチダッカーの秘密についてお願いします。

ナカノ

ボス

プチダッカーは、最小が3.5cm(7g)で、そこから5cm(16g)までの4つの大きさがあってやね……

いやいや、だから商品説明はこのホームページの各商品のページに書いてますやん。

名前の秘密をお願いします!

ナカノ

ボス

あぁ、そやったそやった。

最近のショアジギングではショアスローというスローゲームが主流やけど、

そのライトショアジギング用ルアーがプチダッカー。

ふむふむ。

ナカノ

ボス

フォール中のヒラヒラアクション、リーリング中のフリフリアクション。

これらを見た時、親鳥の後を着いていくアヒル(ダック)の子みたいやなと思ったのよ。

それでプチ・ダッカーにした。パッケージもアヒルの絵を描いてるでしょ。

…ボス、意外と発想がかわいいですね。

ナカノ

ボス

うん、よく言われる。

(かわいいって言うか、ドナルドダックを思いだしたよ)←心の声

ナカノ

ボス

ん? なんか言った?

いえ! 何も言ってません!

ナカノ

シオなどの小型の回遊魚はもちろん、底物、ハタ類、タチウオ、アジなど幅広く使えるオールラウンダー。ライトゲームの可能性を大きく広げてくれます。山椒は小粒でもぴりりと辛い。そんな一品です。

 

以上、3回にわたってお届けした名前の秘密のコーナーでした! みんな勉強になったかな?? ではまたね!

関連記事