1. HOME
  2. ブログ
  3. 釣行記
  4. 中の人、ギガる
STAFF BLOG

スタッフブログ

釣行記

中の人、ギガる

魚の大きさを表すのは独特で、例えばタチウオなら指何本とか。

でも、でかい男の人とか細い女の人では指の太さも違うやないかい! とか思うわけですよ中の人ですこんにちは。

そういえば、アジとメバルの一つのステータスといえる「尺」とは正しくは何cmなのだ? みんな大好きウィキペディアで調べたところ、余計に混乱することに。

さらにギガアジのギガは「10億倍」を表し、アジの10億倍と、まったく意味が分からない。

良く釣れるアジの平均サイズが15cmとしてその10億倍だから150億cmということだろう。

はたして人類はこの超巨大生物を釣り上げることができるのか? うーんうーん。。

ボス

…何を悩んでるんや?

あ、ボス。ギガアジって150億cmってことでしょ?
そんなもの釣れるのかなぁと、、

ナカノ

ボス

いやいや、物の例えやん。

40cm以上のアジを大きいからギガアジって言うてるだけなんやで

えええ!そうなんですか?

ナカノ

ボス

ちょうど今、近所で釣れてるから行ってみたら?

ギガアジにはデカマッカムの抹茶グローが定番

も、持ってない…

ナカノ

ボス

…仕方ないな。恵んでやるよ

あああ、ありがとうございます!

ナカノ

ボス

わりと飛距離が重要となるから、重めのフロートリグで頑張って

重めのフロート投げられるロッド持ってない…

ナカノ

ボス

ほんま世話の焼けるヤツやなぁ。

ドリームコンスリー81SF椿のプロトも貸してやるよ。。

か、神 降臨(喜)!

ナカノ

 

ボスからデカマッカム抹茶グロー、そして、椿のプロトを受け取った中の人。

なんと南紀の凄腕アングラーjunkさんも同行してくれるとのこと。

これはもうギガアジ釣れたも同然。意気揚々とjunkさんとともにポイントへ。

junkさんに色々とアドバイスをいただきながら実釣開始! と思いきや、

ボスからパクってきたデカマッカム抹茶グローを車に忘れてくるという中の人。

不憫に思ってくれたjunkさんが抹茶グローを恵んでくれて、数投目。

コツっと小さなアタリを椿が捉えます。

おおぉ、さっそく来たぞ~!

と、ゲットしたのは35cmのデカアジ!

久しぶりに見る大きなアジに感無量の中の人。

その後もすぐ小さなアタリを捉え、38cmを追加!

もうお腹いっぱい。幸せいっぱい。もう帰ってもええわ。

と心に余裕が出来たのですが、なかなかやめられないのが釣り人の性(さが)。

気楽に投げていると

ゴツンと引ったくられるようなアタリがロッドに伝わります!

ドラグもギュンギュン鳴り、なんじゃこりゃ??

と思いつつ、わりと慎重に寄せたところ

 

ななな、なんと

 

中の人、

 

ギガアジ確保です( ;∀;)

椿はティップが繊細で細かいアタリも取りやすい半面、バットパワーが強いので、魚をいなすこともできるし、強引に寄せることもできる、とても使いやすいロッドです。

そしてデカマッカム。広大なサーフでアジに気づかせるにはこれくらいの大きさ(2.8inch)が必要になってきます。

この日、二人で複数の大きなアジをゲットした中の人とjunkさん。

中の人は、調子に乗ってその後も数日にわたって通い、ギガアジ4匹に尺アジは10匹ほどをゲットできました。

20g以上の重いフロートをストレスなくフルキャストできる椿と、デカマッカム。

あ、ちなみにデカマッカムは抹茶グロー以外も結構効きました。

サーフのギガアジ狙いには欠かせないアイテムですね!

(※ちなみにその後ホゲ続けたことは内緒です)

関連記事