~ドリームコンスリーシリーズ第1弾! ミドルゲーム完全攻略ロッド~ ドリームコンスリー80MHインプレッション(倉本啓二)
ドリームアップ設立時から主にアジング、メバリングなどのライトゲーム用のアイテムを主体にラインナップをしたのだが、もっと日中のライトゲームを楽しくしたいとの思いでDD8を発売した。
それによってライトゲームよりも重いジグヘッドを使用してのミドルゲームの楽しさにも触れることができたのだが、使えるロッドがあまりにも少なかったため、ドリームコンスリー80MHの開発を決めた。
特にターゲットを限定せずに、地磯や堤防から、時には沖磯まで持っていきテスト使用することで、軽くて強い納得のいくロッドが出来上がった。
-ロックフィッシュゲームに-
堤防や小磯などのミドルゲームでテストを重ねた。3〜10gのジグヘッドに3インチまでのワームをつけることが多かった。
カサゴから40cmくらいまでのロックフィッシュ狙いでは程よく曲がるティップがダートなどのアクションをつけやすくし、ボトムタッチの感度を上げているので根掛かり回避にも役に立っている。
ライトロックゲームを思いっきり楽しみたい方にはぜひともお試しいただきたい。


-瀬戸内ミドルゲームにて-
思い出深い釣行に、瀬戸内海でのミドルゲームがある。
春先のナイトゲーム、マイクロベイトに着いたマダイを狙い、ゲストのアコウが登場した。
10gのジグヘッドにペティーシャッドを付けて激流の渦を巻いた潮流の中へアプローチ。
ティップに掛かる少しのテンションの違いでボトムを感知してボトムから30cmに間をトレースできた時にだけ当たりがあるという稀なパターンだったが80MHの感度の良さで攻略できた釣行であった。


-その他あらゆるミドルゲームに-
一例に瀬戸内海の釣行を挙げたが、もちろん全国津々浦々、DD8のダートや小型プラグ、小型ジグでのメッキゲーム、小型回遊魚狙いにも使っていただきたい。

連続でダートさせることができる軽快感があり、それでいて8ftのレングスによるキャスト能力を持ち合わせる。プラグやジグも意図のままに動かすことができ、何より長時間の使用でも疲れない。
タチウオのワームゲームでもフォールで感じるかすかなあたりを捉えてフッキングに持ち込める。磯メバルでも遠投力と感度で南紀尺メバルを数多く捕獲している。


あえてターゲットを絞らずに、そのフィールドにいるターゲットとの対話を楽しむようなアングラーに届けたい。(倉本啓二)


