ロックフィッシュ以外にも! 幅広い釣りに対応!~ドリームコンスリー810H RAインプレッション~(中村勇介)
ドリームコンスリー810H RAはハタ等のロックフィッシュや小型・中型青物に向けたロッドであるというイメージを持つ方もいるかもしれないが、私が住む北海道でも幅広い釣りに対応してくれると考えている。
今回は、ドリームコンスリー810H RAの使用感、セッティングについて紹介していく。
-ターゲット:アイナメ・ソイ-
ドリームコンスリー810H RAは、10~21gのシンカーを使ったフリーリグ・テキサスリグに最適な竿と感じている。
軽量かつ張りがあるブランクで、ボトム感度が凄く良いため、地形を把握しやすいのが特長だ。
私が特に好んで使うセッティングとしては、14~18gシンカーを使った、ボトムリーリング・リフト&フォールである。
根掛かりを回避しながら繊細なバイトをしっかり取ることができ、魚を掛けた後も粘り強いブランクで50upのアイナメでもしっかり浮かせてキャッチすることができている。

堤防はもちろん

磯でのアイナメ狙いにも

良型クロソイもリフトするパワー
-ターゲット:ヒラメ-
磯のヒラメ狙いにおいても、ドリームコンスリー810H RAは活躍してくれる。
ヒラメ狙いといえば、9ft・10ftクラスのロングロッドが主流に思われるが、磯では長すぎると感じたり、後ろを気にしてロッドが振りにくいと感じたことがある方も少なくないのではないだろうか。
810H RAは取り回しがよいため、ロッドをしっかりと振り抜きやすいことに加え、ロッド自体が軽量なので長時間振り続けても疲れにくく、決してロングロッドに対して飛距離で劣らない。
持ち前の高感度で潮の流れや障害物を感じ取りやすいのも特長だ。
また、ロッドパワーがあるので、ヒラメとのファイトも安心感がある。

磯からのヒラメ狙いに

倉本代表をガイドした際の一幕
-幅広く、自由に使ってみてほしい-
もちろん、先述した以外の釣種・釣り方にも幅広く使えるよさがドリームコンスリー810H RAにはあると思う。
ぜひ、みなさんもこの竿を手にとって、自由に使ってみてほしい。(中村勇介)


