【愛媛県瀬戸内海】ナイトボートロック(上田倫義)
今回は釣り友さんのボートに乗せてもらってナイトボートロック。
潮は小さいけど軽量リグがやり易いし、水温も上がってきたし、チャンスあるで〜と、行ってみました。
ワームはドリザリー3.4inch(UVグローコブトエビ)、シンカーは7gから開始。
コツコツとバイト。ホゴ(カサゴ)の反応が多いです。
上がってきたホゴは良いサイズで、ドリザリーをバックリいってます。

しばらくすると、アコウのバイトが混ざるようになりました。
サイズが小さくても「カーン」って感じの金属的なアタリ。

アタリが少なくなるとカラーをUVグローオレンジにチェンジ。
色々カラーを変えましたが、UVグローコブトエビとUVグローオレンジの反応が良かったです。
サイズは尺ある無しが多く、何本かキープした後はリリース。
でも、バラシも多数。きちんとフッキングできてないんだな〜、今後の課題です。スキルアップ目指します。
あとはサイズが欲しいっ。
ドリザリー3.4inchでアクション後ボトム放置(放置しすぎるとすぐ根掛かる)、max5秒くらいの見せる時間を繰り返していると
「ゴん」、気持ち良いバイト!

このサイズだと引きが強くて面白いですね〜。
この後しばらく反応が止まりましたが、ちょっと潮が効いてきたなぁ〜ってとき、
「モソッ」
良いアタリ!即合わせすると根掛かった⁇ あら?
と思ったら、やっぱアコウやん。
ゴリ巻きゴリ巻きで上がってきたのは今日一サイズ!

サイズが良くなると、さらに暴力的な引きになるのでたまりません。
めちゃくちゃ楽しい!
この後もしばらくは尺前後のアコウが釣れたのですが、再度アタリが無くなったのでポイント移動。
帰港までの間にあるポイントをチェックして納竿しました。
アコウシーズンが来ましたね〜
| ロッド | ロック用ベイトロッド8ft5inch |
| リール | シマノ メタニウムDC |
| ライン | PE1.2号 リーダーフロロカーボン20lb |
| ワーム | ドリザリー3.4inch |


