1. HOME
  2. ブログ
  3. 釣行記
  4. 和歌山ボートアジング(森山潤)

STAFF BLOG

スタッフブログ

釣行記

和歌山ボートアジング(森山潤)

うだるような暑さも終わり、だいぶ秋らしくなってきましたね。

今回は和歌山市から出船している遊漁船フィッシングフールガイドサービス様にお世話になり、ボートアジングへ行ってきました。

事前の情報によるとここ数日で海水温が1〜2度ほど下がっているということで、ちょっと厳しそうな感じ。

1カ所目のポイントに到着するも、やはり魚探の反応は芳しくなくアジはボトムベッタリな感じ。

ひと通り探ってみたがアジからの反応がなかったので2カ所目のポイントへ。

ここはアンカーを打ち、アジの回遊を狙って打つスタイルのポイント。

まずはモサヘッドダート4g+マッカムメロングローでボトムを舐めるように探っていくとかすかな違和感。すかさず合わせると

良型のアジ(^^)

しかし後が続かないのでアジの捕食スイッチをONにするべくモサヘッドダート+DD8のダート仕様にリグを変更すると

これがハマったみたいで3連発‼️

それからも飽きない程度にアジが釣れてくれてタイムアップとなりました。

入れ食いのアジングも面白いですが、低活性のアジを試行錯誤しながら攻略する悶絶アジングも楽しいものです笑

ボートアジングはこれからが本格的なシーズンを迎え、ハイシーズンには40センチのギガアジが釣れることもあります。

バチコンとは違い、おかっぱりと同じジグ単タックルで楽しめるので、ぜひアジンガー以外のアングラーの皆様も楽しんでください。

アングラー 森山潤

タックルデータ

ジグヘッド
モサヘッドダート(2〜4g)
ワーム
マッカム(2.3インチ メロングロー)
DD8(1.5インチ〜2インチ)

関連記事