1. HOME
  2. ブログ
  3. 釣行記
  4. ペティーシャッドのビフテキセッティングで狙う室蘭沖堤防ロックフィッシュ(中村勇介)

STAFF BLOG

スタッフブログ

釣行記

ペティーシャッドのビフテキセッティングで狙う室蘭沖堤防ロックフィッシュ(中村勇介)

10月上旬、ロックフィッシュを狙いに室蘭沖堤防へ行ってきました。連休ということもあり、40人近くが乗船する中、今回は北防波堤を選びました。

北には15人ほどがエントリー。堤防の際と堤防から10mほどの敷石を中心に狙いつつランガンしていきます。

使用するシンカーは14gを中心に、ペティーシャッドのビフテキセッティングで狙います。

狙いはアブラコとカジカですが、開始早々ガヤ(エゾメバル)の猛攻。もはや恒例ですね(笑)。

それでもボトムリーリングやボトムバンピングでネチネチと狙っていくと…

ゴンゴンとバイトがあり、重量感のある引き!

最初はまずまずのシマゾイからスタート(逆光すみません)。

幸先よし。

そして…

良い型のカジカをキャッチ。この頭でっかちで怪獣のようなフォルムがカッコかわいい!

そして連発!

カジカはあまり詳しくないのですが、1枚目がケムシカジカで2枚目がギスカジカなのかな?

とりあえずカジカの顔を見れてホッとしました(笑)。

そのあとはアブラコ狙いでネチネチ探り続けますが、ガヤばかり。

一通り自分の周りのエリアは探り終えているのですが、もう一度丁寧に探るために、シンカーを10gに変更して際から探り直してみると…。

狙い通り!アブラコキャッチです。

なんとなく思い描いていた釣りができて、満足の釣行となりました。

これから本格化するであろうロックフィッシュシーズンにペティーシャッド、いかがでしょうか!?

アングラー 中村勇介
ロッド ドリームコンスリー 810H RA
リール C3000番
ライン PE 0.8号+リーダー 16lb
シンカー 10g 14g
ワーム ペティーシャッド

 

関連記事