1. HOME
  2. ブログ
  3. 釣行記
  4. 初めての遊漁船(佐藤誠)

STAFF BLOG

スタッフブログ

釣行記

初めての遊漁船(佐藤誠)

山口県萩市の遊漁船「健一丸」さんにお邪魔しました!

陸からの釣りばかりしてる自分にとっては初めてなことばかりで、乗り合いの船で釣りをしました!

今回はジギングメインでヒラマサ、ブリなど狙いに行く人が多いとのことでしたが、自分はどうしても根魚が釣りたかったので、船長に聞いてみたところ根魚も釣れてるしワームなども投げていいとのことだったので朝マズメはDS-HEAD DEEP 80g×サイズアップDD8 4inch(レッドヘッドパール)をチョイス!

陸ではなかなか経験できない水深70m〜80mをドテラ流しで80gのジグヘッドでアプローチするのはなかなか大変でした笑

今回なかなか潮が飛んでいたので、45g・60gのジグヘッドだとなかなかボトムを取るのに時間が掛かるのと、乗り合いの人のラインとお祭りする恐れがあった為80gで1日投げ倒しました!

朝マズメの3投目、ボトムを取って6回ほどダートさせて止めた瞬間、微かな当たりがあり、思いっきりフッキングしてゴリ巻き!!

で、デケェ〜!!笑

陸で見るあのかわいいカサゴじゃない笑

根魚がいることを確認して、次はアコウが欲しいなーと思ってワームをサイズアップDD8レッドヘッドパール4inchから、生カタクチにチェンジした一投目で

あっさりと釣れました!

やっぱりアコウカッコイイ。( ー̀֊ー́ )

今回の釣行では、DS-HEAD 80g×サイズアップDD8 4inchでの移動距離を抑えたアクションに魚の反応が良く、テンポよく釣りができて凄く楽しめました!

アングラー 佐藤誠
ライン PE1.2号+リーダー25lb
ワーム サイズアップDD8 4inch レッドヘッドパール・生イワシ
ジグヘッド DS-HEAD DEEP 80g

 

関連記事