1. HOME
  2. ブログ
  3. 釣行記
  4. 夕涼みがてらメッキ

STAFF BLOG

スタッフブログ

釣行記

夕涼みがてらメッキ

Dreem Con Three Gattellaの続きです。あ、嘘です。そんな構想はないです中の人ですこんにちは。連日の猛暑、夏さん、本気で人類滅亡させに来てる気がします。皆さん熱中症にはご注意を。

今回はカマスに続いて、夏から秋のライトゲームの好ターゲット、メッキを紹介いたしますです。この魚も夕涼みがてら、ロッド一本持って漁港に出掛けるのに最適な魚だと思っております。ちなみにメッキはもともと南の国の魚であるロウニンアジやギンガメアジ、カスミアジなどの幼魚のこと。

夏ごろ、黒潮に乗ってここ紀伊半島の沿岸部にたどり着き、河口や漁港でルアーを追い掛ける。どう猛さは親ゆずり。ちっちゃな頃から悪ガキで、ナイフみたいにとがっては触るものみな傷つけます。

このメッキのチェイスがルアーの周りをターンしたり水面を割ったりと、それはそれは楽しいものです。

そんな楽しいターゲットなら幼魚を狙わず大きくなってから釣ったらいいじゃんという声もあると思います。

でも、実はこの魚、南国の魚なので寒くなったら死んでしまうんですよね。こういう習性を「死滅回遊」と呼ぶのです。だからリリースしても死んじゃうので、意味ねーってことになりますね。

とにかくトリッキーな動きに良く反応し、ダート系のワームに対してはやる気まんちくりんで追い掛けてきます。

というわけでこんな時はDD8の出番。

初心者にオススメなのは漁港のスロープ。着水して水面直下を小刻みなダートアクション(トゥイッチ)で誘うと水面がモワモワモワっと盛り上がってチェイスしてきます。ずっとダートさせていてもいいのですがたまにフォールを加えることでヒット率が上がります。

以上、中の人の小メッキ講座でした。

前回の鉛筆カマス、今回の小メッキなど、

中の人は、弱い者と小物にはめっぽう強いのです。

さてさて、ことしももうメッキいるかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて。

某漁港、夕まずめ。

DD8の1.5inchクリアサワーで狙ってみます。クリアサワー、名前が夏らしいでしょ?

ことしの第1投! メッキゲームスタートです!!!!

・・・・

・・・・・・・

(30分経過)

・・・あるぇ??

いつも7月の半ばにもなればちっちゃいメッキのチェイスがワラワラあるのに(´;ω;`)ブワッ

しかも、ジグヘッドとの相性が悪かったのか、

3キャストに1回はこんな感じになります(´;ω;`)ブワッ

よく見たらスロープはアカエイ地獄。大きな座布団が敷き詰められている感じでした。

(※閲覧注意なので撮ってません)

こりゃ、ラチがあかん。

場所移動です。かっこよく言えばラン&ガンです。略してランガンです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

うん、ここにはアカエイおらんね。

ではスタートです。

1投目からチェイス!

だが食わず。

2投目反応なし。

3投目、水面が盛り上がり、ゴン!

当たったけど乗らず!

た、楽しいぞコンニャロ!

スロープを撃って行く時は端から端まで絨毯爆撃するのがセオリーですが、特に両端の壁際、そして船を降ろすレール周りなどを重点的に攻めたらよろしいですにゃ。

そのレール際で必殺表層細かくダートを繰り出すと

連発!

ちっっさw

でも楽しい♪

表層付近で反応がなくなったのでボトムを攻めたら

定番ガッシー。

ほんまコヤツ、DD8好きやなぁ~。

その時です!

スロープの際まで40cmはあろうかと思われるシオが極小メッキを追い込んで突進してきました!

極小メッキは打ち上げられ、なんとか食われずにセーフ。

心優しい中の人は打ち上げられたメッキを海に戻してあげました。

今晩あたりお礼に来るかな?

「こんばんは。あの時助けていただいたメッキです。泊めてください」。

あ、変な妄想をしている場合ではない。

ええシオが回ってる!

キャストせねば!

マシンガンキャストを繰り返すもシオのアタリはなく、

スロープを折り返して元の場所に戻ってきた時に

ゴン!

ジジジー!

ドラグが出されます。

おおお! シオ来たか??

と思ったらバシャバシャっとエラ洗い。

正体は35cmほどのヒラセイゴでした。

ま、これはこれで楽しいぞ♪

DD8と6ft前後のショートロッド。

またボスが6ft前後のドリコンを作っているようですよ←これはマジ情報です。

ぜひ車に積んでおいて、夕涼みがてら楽しんでみてくださいね。

以上、今回はまじめに頑張っている中の人でした。

 

関連記事