南紀発 ライトゲームに本気のフィッシングメーカー

DreemUp・ドリームアップ|メーカーサイト
RSS

夕涼みがてらメッキ


Dreem Con Three Gattellaの続きです。あ、嘘です。そんな構想はないです中の人ですこんにちは。連日の猛暑、夏さん、本気で人類滅亡させに来てる気がします。皆さん熱中症にはご注意を。

今回はカマスに続いて、夏から秋のライトゲームの好ターゲット、メッキを紹介いたしますです。この魚も夕涼みがてら、ロッド一本持って漁港に出掛けるのに最適な魚だと思っております。ちなみにメッキはもともと南の国の魚であるロウニンアジやギンガメアジ、カスミアジなどの幼魚のこと。

夏ごろ、黒潮に乗ってここ紀伊半島の沿岸部にたどり着き、河口や漁港でルアーを追い掛ける。どう猛さは親ゆずり。ちっちゃな頃から悪ガキで、ナイフみたいにとがっては触るものみな傷つけます。

このメッキのチェイスがルアーの周りをターンしたり水面を割ったりと、それはそれは楽しいものです。

そんな楽しいターゲットなら幼魚を狙わず大きくなってから釣ったらいいじゃんという声もあると思います。

でも、実はこの魚、南国の魚なので寒くなったら死んでしまうんですよね。こういう習性を「死滅回遊」と呼ぶのです。だからリリースしても死んじゃうので、意味ねーってことになりますね。

とにかくトリッキーな動きに良く反応し、ダート系のワームに対してはやる気まんちくりんで追い掛けてきます。

というわけでこんな時はDD8の出番。

初心者にオススメなのは漁港のスロープ。着水して水面直下を小刻みなダートアクション(トゥイッチ)で誘うと水面がモワモワモワっと盛り上がってチェイスしてきます。ずっとダートさせていてもいいのですがたまにフォールを加えることでヒット率が上がります。

以上、中の人の小メッキ講座でした。

前回の鉛筆カマス、今回の小メッキなど、

中の人は、弱い者と小物にはめっぽう強いのです。

さてさて、ことしももうメッキいるかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて。

某漁港、夕まずめ。

DD8の1.5inchクリアサワーで狙ってみます。クリアサワー、名前が夏らしいでしょ?

ことしの第1投! メッキゲームスタートです!!!!



・・・・

・・・・・・・

(30分経過)

・・・あるぇ??

いつも7月の半ばにもなればちっちゃいメッキのチェイスがワラワラあるのに(´;ω;`)ブワッ

しかも、ジグヘッドとの相性が悪かったのか、

3キャストに1回はこんな感じになります(´;ω;`)ブワッ



よく見たらスロープはアカエイ地獄。大きな座布団が敷き詰められている感じでした。

(※閲覧注意なので撮ってません)

こりゃ、ラチがあかん。

場所移動です。かっこよく言えばラン&ガンです。略してランガンです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

うん、ここにはアカエイおらんね。

ではスタートです。

1投目からチェイス!

だが食わず。

2投目反応なし。

3投目、水面が盛り上がり、ゴン!

当たったけど乗らず!

た、楽しいぞコンニャロ!

スロープを撃って行く時は端から端まで絨毯爆撃するのがセオリーですが、特に両端の壁際、そして船を降ろすレール周りなどを重点的に攻めたらよろしいですにゃ。

そのレール際で必殺表層細かくダートを繰り出すと

連発!





ちっっさw

でも楽しい♪

表層付近で反応がなくなったのでボトムを攻めたら



定番ガッシー。

ほんまコヤツ、DD8好きやなぁ~。

その時です!

スロープの際まで40cmはあろうかと思われるシオが極小メッキを追い込んで突進してきました!

極小メッキは打ち上げられ、なんとか食われずにセーフ。

心優しい中の人は打ち上げられたメッキを海に戻してあげました。

今晩あたりお礼に来るかな?

「こんばんは。あの時助けていただいたメッキです。泊めてください」。

あ、変な妄想をしている場合ではない。

ええシオが回ってる!

キャストせねば!

マシンガンキャストを繰り返すもシオのアタリはなく、

スロープを折り返して元の場所に戻ってきた時に


ゴン!


ジジジー!

ドラグが出されます。

おおお! シオ来たか??

と思ったらバシャバシャっとエラ洗い。

正体は35cmほどのヒラセイゴでした。



ま、これはこれで楽しいぞ♪

DD8と6ft前後のショートロッド。

またボスが6ft前後のドリコンを作っているようですよ←これはマジ情報です。

ぜひ車に積んでおいて、夕涼みがてら楽しんでみてくださいね。

以上、今回はまじめに頑張っている中の人でした。



2018-07-18 16:05:56

夕涼みがてらカマス


前回、このブログを紀州釣りのブログにしてやろうと目論んだものの、実は紀州釣りの経験がない中の人ですこんにちは。

さて、なっとーしよ(南紀弁でどうしようの意味)。

ここはちょっと初夏らしいものを狙ってみようかと思います。今回真面目にいきますよ!

初夏の風物詩であるカマス。ここ和歌山では初夏に釣れる20cm程度のカマスはヤマトカマスというちょっと身に水っ気が多いカマスなんですよね。

それを狙っちゃおうと言うわけです。

ヤマトカマス、ド日中や夜にはあまり釣れず、朝、夕まずめにテンションが一気に上がる魚であります。

でも、それがまた、いいのよ。

そう。「夕涼みがて」らってやつ。

この「がてら」(接続助詞←中の人博学!) 

これがいい!

超お手軽なライトゲームって感じがする。

近くの港で短時間楽しむ。

専用ロッドを作ったら「Gatella」とかいうネーミングがいい! うんカッコイイ!


Dreem Con Three Gatella


6.0ft前後のULアクション。どう?

とまぁ、勝手な構想を公式ブログでやってたらまたボスに怒られるので、本題に移ります。 

カマス、仕事終わり、学校帰って晩ご飯までの間など。

近くに港がある人なら超オススメのターゲットですね。

ちょっと、ダートアクションで狙ってみましょうか。

0.8gほどのダートしそうなジグヘッドにDD-8 1.5inchをセット。

着水してすぐにチョンチョンとアクションを加えると

ギラッギラッとチェイスがあります。

そして、よっしゃ!



ゲットです♪

あぁ、癒やされる。。。

その後もDD-8で追加し、少々アタリが遠のいたところで

グリリン1.6inch投入!

こちらは丸形のジグヘッド0.8gにセットして基本ただ巻き&アクション。



さっそく来ました!

あぁ、癒やされる。。。

もちろん、マッカム&デカマッカムでも♪



あああぁ、癒やされる。。。

まだまだ小さいですが、ひと潮ごとに大きくなり秋口には25cmオーバーまで育ちます。

深場や遠くにいる時は、プチダッカーの7gなどで狙ってみるのも楽しいですね!

これからルアー釣りを始めたいという方、女性にもお子さまにも比較的簡単に狙えますので、お勧めターゲットです♪

あ、天ぷら、干物の他、大きめのものはお寿司にしてもおいしいですよ♪

追記:リーダー0.8号という極細ラインしかなかったので、それを使用していたところフォール中に2回切られました。せめて1.5号くらいを張っておきましょう!

ではまた(´;ω;`)ブワッ









2018-07-14 09:58:12

DD8でチヌチャレンジ!3


チヌ以外の魚なぁ、、、私にも釣れる魚ないのかしら?

とりあえず、もう一回マゴチチャレンジしてみよう。

ん? あれ? 他の人のブログやらをチェックしてみたら


シャッドテールの向きが上下逆じゃない?


これが、今まで私が付けていた向き。



で、これが他の人のセッティングの向き。




なーんだ! そうか! だから私はマゴチが釣れなかったんだ!

というわけで、これまでと上下を逆にしてチャレンジですよ!

原因が分かったところで喜び勇んで夕まずめキャスト~!


(2時間経過)


チーーーーーン!




やはりマゴチは幻でした。

いつになったら振り返ってくれるのだろう。

フラットフィッシュが振り返ったら裏返しになるのかな?

裏返って底に張り付いたら目が見えないよね。

そんなのイヤだよね。

というわけで振り返らないよね。

というわけで釣れないよね。

そんな、ひとり言をブツブツつぶやきながらキャストしてると、不審そうに私を見ていた隣のおじいさんが、落とし込み釣りで良型のチヌを釣ってました。

「いいなー。私も魚の引きを味わいたいなぁ」。。

というわけで。。。。






どーーーん!


マゴチをあきらめてチヌ狙い。

やはりこの魚は裏切らないですこんにちはチヌの人です。あ、まちがえた中の人です。

DD-HEADは太軸なので凶悪なチヌの歯にも折られることなく、まさにチヌのために作られたジグヘッドだと思っております(知らんけど)。



てか、よく見ると皮一枚じゃないですか。あぶねーー!
ドリコン、MHながら、ティップがしなやかだからバレなかったのかな?
なんにせよ、よかったよかった♪

あーー、今回もチヌしか釣れなかったです。このままチヌに特化して、ゆくゆくは紀州釣りのブログにしてやろうかしら。

ではまた(´;ω;`)ブワッ



2018-07-03 11:49:08

DD8でチヌチャレンジ!2


チョンチョン・・・

ゴチーーーン!



チョンチョン

ガチーーーン!



あまりの釣れっぷりに、チヌのダートゲームにハマッてる中の人ですこんにちは。

これ、、、楽しいッスね。フォール中のアタリを取って上アゴフッキング♪ クセになりそうです。

ついでに、ホームページ制作の撮影のため、借りパク 拝借しているニューロッド「Dreem Con Three 80MH(プロト)」も勝手に使っちゃえ♪

チョンチョン・・・

ドキューーーン!



さすが、ドリコン+DD8+DD-HEAD。

うむむむ~~~んんんんん、予想通り、なじむ、実になじむぞぉ~。
フハハハハハハハ






ボス

最近えらい調子よさそうやん。

ナカノ

あ、ボス! やりましたよ! DD8 2.5inchでチヌ爆釣っすわ(喜)。

ボス

よしよし。その活躍に免じて中の人交代は見送るわ!

ナカノ

そらそうっしょ! 当然っすわ。中の人、半端ないって!

ボス

・・・お、おぅ。。まぁその調子でチヌ以外もどんどん釣ってや(調子乗っとるな、コイツ)

ナカノ

もちろんですぜ! そんなこともあろうかと思って、この前は40cm近いアジも釣ったんだもんね~!

ボス

え!? マジで? すげーじゃん!

ナカノ

ジャジャーーン! ほら!









ボス

…これ、どうやって釣ったん?

ナカノ

遊漁船からの胴突きサビキっす!

ボス

あのさ、そういう写真載せるのって他でやってくれる? ウチはライトゲームのメーカーだし。

ナカノ

サ、サーセン。。調子に乗りました(一応ドリームバッカン載せてんじゃん。ブツブツ・・・)。




でも確かにボスの言う通り、チヌばかり釣るのもどうかと思う。ちょっとまた別のターゲットも狙いたいなと思いつつ。。。


チヌばっかり釣るんだろうな~(笑)


だって、チヌしか得意なものないんだもの。

ではまた(´;ω;`)ブワッ








※しつこいようだけどこの物語はフィクションです。ボス、ええ人ですよ(たぶん)。

2018-06-22 21:50:20

DD8でチヌチャレンジ!


前回、チヌ釣る宣言してしまったけど、果たして釣れるのかどうか、崖っぷちのナカノヒトですこんにちは。

チヌといえば、警戒心が高くてさらに魚紳さんが片目を失ったきっかけとなった、手強いターゲットでもあります(釣りキチ三平 イシダイ編 磯の王者参照)。なんで「すべり止め」などと言ってしまったのだろうか。。

というわけで、やってきましたホームチヌ河川。昨年まではね、わりとボウズなしで釣れたんですが、ことしはどうでしょうか? 今シーズン初チャレです。

使用するルアーは、新発売のDD8 2.5inchのネオンピンクとボトムベイト。



これにDD-HEAD2gを組み合わせ、キレッキレのダートアクションでチヌの補食スイッチをいれてやるであります。

まず1投目。チヌがいそうなとことにキャストして、底を取り、まずシャクリ上げようとしたところ、、、

ゴゴゴゴゴン!!

って、フォールで食ってたんかーーい!



見事20cmのキビレをゲット!(小さいとか言わない)
何はともあれ、ナカノヒト、初釣果でございます。たくさんのお祝いコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そしてまた同じ場所にキャストして、チョンチョンチョン、チョンチョ、、、

ゴゴゴン!!



またもゲット~♪
今度はチヌ(クロダイ)の、これまた20cmクラス。

逆にこんな小物を仕留められるDD2.5とDD-HEADの組み合わせ、なかなかのものです。

その後も小さなアタリは続きましたが、場所移動。

そこで仕留めたのは

なんと、

ジャンジャジャーーン!!(センス皆無のジングル)



わりと大きめのチヌ!



上アゴにガッツリフッキングしてますね。

これも着底させてからの跳ね上げ、そしてフォールで食ってきましたよ。
これから夏の間はチヌとキビレが好反応。DD8のダートゲームでじゃんじゃん釣ってやりますよ~♪

DD8とDD-HEAD。最強の組み合わせでマイクロダートを楽しみましょう!





というわけで、なんとかチヌが釣れてくれまして、首の皮一枚つながりました(´;ω;`)ブワッ



2018-06-20 20:18:49

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ
 
HOMERODSOFT LUREHARD LUREGEARSAPARELSTAFFCOMPANY