南紀発 ライトゲームに本気のフィッシングメーカー

DreemUp・ドリームアップ|メーカーサイト
RSS

夕涼みがてらカマス


前回、このブログを紀州釣りのブログにしてやろうと目論んだものの、実は紀州釣りの経験がない中の人ですこんにちは。

さて、なっとーしよ(南紀弁でどうしようの意味)。

ここはちょっと初夏らしいものを狙ってみようかと思います。今回真面目にいきますよ!

初夏の風物詩であるカマス。ここ和歌山では初夏に釣れる20cm程度のカマスはヤマトカマスというちょっと身に水っ気が多いカマスなんですよね。

それを狙っちゃおうと言うわけです。

ヤマトカマス、ド日中や夜にはあまり釣れず、朝、夕まずめにテンションが一気に上がる魚であります。

でも、それがまた、いいのよ。

そう。「夕涼みがて」らってやつ。

この「がてら」(接続助詞←中の人博学!) 

これがいい!

超お手軽なライトゲームって感じがする。

近くの港で短時間楽しむ。

専用ロッドを作ったら「Gatella」とかいうネーミングがいい! うんカッコイイ!


Dreem Con Three Gatella


6.0ft前後のULアクション。どう?

とまぁ、勝手な構想を公式ブログでやってたらまたボスに怒られるので、本題に移ります。 

カマス、仕事終わり、学校帰って晩ご飯までの間など。

近くに港がある人なら超オススメのターゲットですね。

ちょっと、ダートアクションで狙ってみましょうか。

0.8gほどのダートしそうなジグヘッドにDD-8 1.5inchをセット。

着水してすぐにチョンチョンとアクションを加えると

ギラッギラッとチェイスがあります。

そして、よっしゃ!



ゲットです♪

あぁ、癒やされる。。。

その後もDD-8で追加し、少々アタリが遠のいたところで

グリリン1.6inch投入!

こちらは丸形のジグヘッド0.8gにセットして基本ただ巻き&アクション。



さっそく来ました!

あぁ、癒やされる。。。

もちろん、マッカム&デカマッカムでも♪



あああぁ、癒やされる。。。

まだまだ小さいですが、ひと潮ごとに大きくなり秋口には25cmオーバーまで育ちます。

深場や遠くにいる時は、プチダッカーの7gなどで狙ってみるのも楽しいですね!

これからルアー釣りを始めたいという方、女性にもお子さまにも比較的簡単に狙えますので、お勧めターゲットです♪

あ、天ぷら、干物の他、大きめのものはお寿司にしてもおいしいですよ♪

追記:リーダー0.8号という極細ラインしかなかったので、それを使用していたところフォール中に2回切られました。せめて1.5号くらいを張っておきましょう!

ではまた(´;ω;`)ブワッ









2018-07-14 09:58:12

DD8でチヌチャレンジ!3


チヌ以外の魚なぁ、、、私にも釣れる魚ないのかしら?

とりあえず、もう一回マゴチチャレンジしてみよう。

ん? あれ? 他の人のブログやらをチェックしてみたら


シャッドテールの向きが上下逆じゃない?


これが、今まで私が付けていた向き。



で、これが他の人のセッティングの向き。




なーんだ! そうか! だから私はマゴチが釣れなかったんだ!

というわけで、これまでと上下を逆にしてチャレンジですよ!

原因が分かったところで喜び勇んで夕まずめキャスト~!


(2時間経過)


チーーーーーン!




やはりマゴチは幻でした。

いつになったら振り返ってくれるのだろう。

フラットフィッシュが振り返ったら裏返しになるのかな?

裏返って底に張り付いたら目が見えないよね。

そんなのイヤだよね。

というわけで振り返らないよね。

というわけで釣れないよね。

そんな、ひとり言をブツブツつぶやきながらキャストしてると、不審そうに私を見ていた隣のおじいさんが、落とし込み釣りで良型のチヌを釣ってました。

「いいなー。私も魚の引きを味わいたいなぁ」。。

というわけで。。。。






どーーーん!


マゴチをあきらめてチヌ狙い。

やはりこの魚は裏切らないですこんにちはチヌの人です。あ、まちがえた中の人です。

DD-HEADは太軸なので凶悪なチヌの歯にも折られることなく、まさにチヌのために作られたジグヘッドだと思っております(知らんけど)。



てか、よく見ると皮一枚じゃないですか。あぶねーー!
ドリコン、MHながら、ティップがしなやかだからバレなかったのかな?
なんにせよ、よかったよかった♪

あーー、今回もチヌしか釣れなかったです。このままチヌに特化して、ゆくゆくは紀州釣りのブログにしてやろうかしら。

ではまた(´;ω;`)ブワッ



2018-07-03 11:49:08

DD8でチヌチャレンジ!2


チョンチョン・・・

ゴチーーーン!



チョンチョン

ガチーーーン!



あまりの釣れっぷりに、チヌのダートゲームにハマッてる中の人ですこんにちは。

これ、、、楽しいッスね。フォール中のアタリを取って上アゴフッキング♪ クセになりそうです。

ついでに、ホームページ制作の撮影のため、借りパク 拝借しているニューロッド「Dreem Con Three 80MH(プロト)」も勝手に使っちゃえ♪

チョンチョン・・・

ドキューーーン!



さすが、ドリコン+DD8+DD-HEAD。

うむむむ~~~んんんんん、予想通り、なじむ、実になじむぞぉ~。
フハハハハハハハ






ボス

最近えらい調子よさそうやん。

ナカノ

あ、ボス! やりましたよ! DD8 2.5inchでチヌ爆釣っすわ(喜)。

ボス

よしよし。その活躍に免じて中の人交代は見送るわ!

ナカノ

そらそうっしょ! 当然っすわ。中の人、半端ないって!

ボス

・・・お、おぅ。。まぁその調子でチヌ以外もどんどん釣ってや(調子乗っとるな、コイツ)

ナカノ

もちろんですぜ! そんなこともあろうかと思って、この前は40cm近いアジも釣ったんだもんね~!

ボス

え!? マジで? すげーじゃん!

ナカノ

ジャジャーーン! ほら!









ボス

…これ、どうやって釣ったん?

ナカノ

遊漁船からの胴突きサビキっす!

ボス

あのさ、そういう写真載せるのって他でやってくれる? ウチはライトゲームのメーカーだし。

ナカノ

サ、サーセン。。調子に乗りました(一応ドリームバッカン載せてんじゃん。ブツブツ・・・)。




でも確かにボスの言う通り、チヌばかり釣るのもどうかと思う。ちょっとまた別のターゲットも狙いたいなと思いつつ。。。


チヌばっかり釣るんだろうな~(笑)


だって、チヌしか得意なものないんだもの。

ではまた(´;ω;`)ブワッ








※しつこいようだけどこの物語はフィクションです。ボス、ええ人ですよ(たぶん)。

2018-06-22 21:50:20

DD8でチヌチャレンジ!


前回、チヌ釣る宣言してしまったけど、果たして釣れるのかどうか、崖っぷちのナカノヒトですこんにちは。

チヌといえば、警戒心が高くてさらに魚紳さんが片目を失ったきっかけとなった、手強いターゲットでもあります(釣りキチ三平 イシダイ編 磯の王者参照)。なんで「すべり止め」などと言ってしまったのだろうか。。

というわけで、やってきましたホームチヌ河川。昨年まではね、わりとボウズなしで釣れたんですが、ことしはどうでしょうか? 今シーズン初チャレです。

使用するルアーは、新発売のDD8 2.5inchのネオンピンクとボトムベイト。



これにDD-HEAD2gを組み合わせ、キレッキレのダートアクションでチヌの補食スイッチをいれてやるであります。

まず1投目。チヌがいそうなとことにキャストして、底を取り、まずシャクリ上げようとしたところ、、、

ゴゴゴゴゴン!!

って、フォールで食ってたんかーーい!



見事20cmのキビレをゲット!(小さいとか言わない)
何はともあれ、ナカノヒト、初釣果でございます。たくさんのお祝いコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そしてまた同じ場所にキャストして、チョンチョンチョン、チョンチョ、、、

ゴゴゴン!!



またもゲット~♪
今度はチヌ(クロダイ)の、これまた20cmクラス。

逆にこんな小物を仕留められるDD2.5とDD-HEADの組み合わせ、なかなかのものです。

その後も小さなアタリは続きましたが、場所移動。

そこで仕留めたのは

なんと、

ジャンジャジャーーン!!(センス皆無のジングル)



わりと大きめのチヌ!



上アゴにガッツリフッキングしてますね。

これも着底させてからの跳ね上げ、そしてフォールで食ってきましたよ。
これから夏の間はチヌとキビレが好反応。DD8のダートゲームでじゃんじゃん釣ってやりますよ~♪

DD8とDD-HEAD。最強の組み合わせでマイクロダートを楽しみましょう!





というわけで、なんとかチヌが釣れてくれまして、首の皮一枚つながりました(´;ω;`)ブワッ



2018-06-20 20:18:49

マゴチリベンヂ②


そもそもさ。アラハダグロー釣れるって聞いたけど、このポイントに合ってないんじゃねーの? ってことで「生カタクチ」と「フラットピンク」を追加購入! 仕事終わりに夕まずめアタックをかましてみたものの、



チーーーーン。

マゴチ、マゴチ、マヴォチ、マヴォロチ、、、マボロシ、、幻! あ、そうか!「幻と書いてマゴチと読む」。ということでマゴチとは架空の生き物と断定したナカノヒトですこんにちは!

いや~釣れませんね! というかこの世にいませんねマゴチ! 他のアングラーさんが釣ったと思われる写真をよく見たみたらさ、なんかツチノコっぽくね? UMA(未確認動物)のたぐいだと思う。 探偵ナイトスクープか鉄腕DASHに捕獲を頼んだほうがいいんじゃないかな。うんうん。



ボス

ちょっと、ちょっと、ナカノヒト。

ナカノ

あ、ボス。お疲れさまっす。

ボス

あのさ、ちょっとホゲ過ぎちゃう?

ナカノ

え、えーとですね。。ちょっと仕事が忙しくて釣りに行けてないんで。。

ボス

行ってるやん! メーカー公式ブログでホゲまくりとか聞いたことないわ(怒)。

ナカノ

うううぅ(だって腕が伴わないんだもの)。

ボス

とにかく次の釣行で何か釣らないと「中の人」交代するからね!

ナカノ

えぇー! まだサイト新しくなったばっかりですやん。もう少しチャンスを与えてつかーさい(哀願

ボス

なんで関西人やのに広島弁やねん。とにかく次は何か釣ってや! ドリームアップのルアーは釣れないと思われるやん(泣)。

ナカノ

わ、わかりましたよ。




とは言ったものの、マゴチは架空の生き物だし、どうしよう。。ここは「すべり止め」でチヌ狙いにしようかな。というわけでいったんマゴチはあきらめて次回はチヌのダートゲームにチャレンジします。

ではまた(´;ω;`)ブワッ


注)この物語はフィクションです。本物のボスは物腰がやわらかく、いい人なので多少ホゲ散らかしても怒りません(たぶん)。

2018-06-16 09:18:59

前へ 1 2 3 4 次へ
 
HOMERODSOFT LUREHARD LUREGEARSSTAFFAPARELCOMPANY