南紀発 ライトゲームに本気のフィッシングメーカー

DreemUp・ドリームアップ|メーカーサイト
RSS

夕涼みがてらカマス


前回、このブログを紀州釣りのブログにしてやろうと目論んだものの、実は紀州釣りの経験がない中の人ですこんにちは。

さて、なっとーしよ(南紀弁でどうしようの意味)。

ここはちょっと初夏らしいものを狙ってみようかと思います。今回真面目にいきますよ!

初夏の風物詩であるカマス。ここ和歌山では初夏に釣れる20cm程度のカマスはヤマトカマスというちょっと身に水っ気が多いカマスなんですよね。

それを狙っちゃおうと言うわけです。

ヤマトカマス、ド日中や夜にはあまり釣れず、朝、夕まずめにテンションが一気に上がる魚であります。

でも、それがまた、いいのよ。

そう。「夕涼みがて」らってやつ。

この「がてら」(接続助詞←中の人博学!) 

これがいい!

超お手軽なライトゲームって感じがする。

近くの港で短時間楽しむ。

専用ロッドを作ったら「Gatella」とかいうネーミングがいい! うんカッコイイ!


Dreem Con Three Gatella


6.0ft前後のULアクション。どう?

とまぁ、勝手な構想を公式ブログでやってたらまたボスに怒られるので、本題に移ります。 

カマス、仕事終わり、学校帰って晩ご飯までの間など。

近くに港がある人なら超オススメのターゲットですね。

ちょっと、ダートアクションで狙ってみましょうか。

0.8gほどのダートしそうなジグヘッドにDD-8 1.5inchをセット。

着水してすぐにチョンチョンとアクションを加えると

ギラッギラッとチェイスがあります。

そして、よっしゃ!



ゲットです♪

あぁ、癒やされる。。。

その後もDD-8で追加し、少々アタリが遠のいたところで

グリリン1.6inch投入!

こちらは丸形のジグヘッド0.8gにセットして基本ただ巻き&アクション。



さっそく来ました!

あぁ、癒やされる。。。

もちろん、マッカム&デカマッカムでも♪



あああぁ、癒やされる。。。

まだまだ小さいですが、ひと潮ごとに大きくなり秋口には25cmオーバーまで育ちます。

深場や遠くにいる時は、プチダッカーの7gなどで狙ってみるのも楽しいですね!

これからルアー釣りを始めたいという方、女性にもお子さまにも比較的簡単に狙えますので、お勧めターゲットです♪

あ、天ぷら、干物の他、大きめのものはお寿司にしてもおいしいですよ♪

追記:リーダー0.8号という極細ラインしかなかったので、それを使用していたところフォール中に2回切られました。せめて1.5号くらいを張っておきましょう!

ではまた(´;ω;`)ブワッ









2018-07-14 09:58:12

 
HOMERODSOFT LUREHARD LUREGEARSSTAFFAPARELCOMPANY